まいにちソーセージ!

2016年生まれの男女ツインズとの毎日から生まれたものをお届けします。

続・風疹抗体検査について

前回、妊娠中に風疹抗体検査で陽性の方で引っかかった話を書きました。

あれは2年半ほど前の話。

当時は風疹が流行していなかったから、おかしいなと思いつつ感染なんて何かの間違いだろうと思ったけど、今年の話だったらどうだろう。きっと聞いただけで血の気が引いたと思う。

失敗から

おかげ様で感染していないとの医師の診断が下り、安心することができた私。

今回のようなことが二度とないようにと肝に銘じました。

予防接種や感染症予防に対する考え方も少し改め、まずは自分や家族が発生源にならないようにしたいからそのためにできることはしようと思っています。病気を広める存在にはなりたくないなと。

だから先日になりますが、夫に無料の風疹抗体検査を受けてもらいました。もし抗体値が低ければワクチンを打ってもらいます。

その際私の今の状態を調べるためにもう一度検査すべきか医師に尋ねましたが、あれだけの値が抗体なしとされるほど落ちるとは考えられないと。だから私にかかることはないのですが、夫には周りの妊婦さんを困らせて欲しくないので。

妻と夫の温度差

検査のことを持ち出すため、夫婦で風疹について話し合ったのですが、夫に知識も危機感もないことに唖然としました。

2年半前に、あれだけ私が悩んだのに、そのことも忘れていたのです。それにはがっかりというか悲しいというか…。

どうしてこんなに温度差が生まれたのだろう。女性でなければ、妊婦でなければ、当事者でなければ分からないのかな。

世の中で風疹のことが知られていない原因がこれなのか。みんな他人事と思ってるのかな。それが感染流行を引き起こしてる気がするけど。

残念過ぎます。

せめて、子供を産む年頃の女性達には大切なこととして広く知られるようになることを望みます。